6/25、9マッチ中5-4。
2015年6月25日 TCG全般hrryでスタンダード3回戦*1、モダン3回戦*2に参加。
■11時の部、スタンダード
使用デッキ:アブザン大変異2-1
R1:青黒コントロール〇〇
G1:後手、相手が順調にマナを伸ばすも防御者*2で囲いと英雄の破滅でウギンらを捌き勝ち。
G2:後手、囲い強迫で序盤捌こうとするもアショクに苦戦、相手がジリ貧で櫃起動した後にニッサがガリガリ削って勝ち。
R2:青単信心×○○
G1:先手、自分2マリガン、凱旋の間、波使い、氷爆の執政で面制圧されて除去は頑固な否認で止められて負け。
G2、先手、相手バネ葉魂込めでゴリ押され返す、氷爆単騎で残り1まで削られた所、ソリン-2で吸血鬼で受けて、返し道探しサイソリン+1狩猟者アタックで致死圏外まで持ってって勝ち。
G3:後手、数ターンしてアブザンの魔除け*3が溜まってしまうが霜歩きとサイにカウンターモード、狩猟者アタック氷爆受けに対してを魔除け頑固な否認魔除けでゴリ押してドロモカの命令とソリンで蓋して勝ち。
R3:青緑大変異+フラッシュ×○×
G1:後手、相手エルフ始動で変異展開されテンポ取られてサイで凌ごうとするもシルムガルの魔術師で止められて負け。
G2:先手、相手1マリガン、初動サイで攻めれてそのまま魔術師ケアでニッサ通り勝ち。
G3:後手、G1と同じ負け方をする。サイドから悲哀まみれを入れたのは間違えかもしれず、マリガンも緑緑出ない手札でキープしたせいで相手の猛禽をこちらの表の猛禽で受けれなかったのが致命的だった。
この辺から負のティルト状態に陥る。
■14時の部、モダン。
使用デッキ:ジャンド1-2
R1:黒抜き四色Zoo××
G1:後手、そもそもハンデス3枚抱えて土地1枚とか冷静になるとキープしない手札ですよね、負け。
G2:先手、1t囲い稲妻抜き2tタルモで出足くじいたと思った先達殴り稲妻でタルモやられるてそのまま負ける。3tのショックinを緑がらみにすれば軟泥で1は残ってたよねと反省する。
R2:緑信心アグロ○○。
G1:先手、相手2マリガン、毅然さの化身にコラガンの命令巨森の蔦を合わされ、次にもう一度、そのままボブ*2体でビート勝ち。
G2:後手、相手1マリガン、毅然さの化身とナイレア本体しか見ないで勝ち。
R3:アブザン《集合した中隊》×○×
G1:先手、ゆっくりと思いきや中隊から証人と悪鬼の狩人がでて戦線が瓦解して受けきれず負け。
G2:先手、相手2マリガン、相手の場を捌きながら狩り逹*2で勝ち。
G3:後手、4t魂の裏切りの夜じゃなくて大人しく憤怒で流して稲妻構えてた方が正しかったかもしれない。1t囲いで中隊抜くも5t囲いで中隊調べが手札にあった時点でダメだったのかもしれないが。
無限ライフのコンボに怯えていた節はあったので、捌き方とプランの建て方が間違っていたのが全体的な敗因かと。
■17時の部、モダン
使用デッキ:ジャンド2-1
R1:ナヤZoo××
G1:後手、除去構えるかと思い稲妻を構えて相手ターン撃ったら、審問で見た+4/+2の巨大化で返されるという基本セット張りのお手本ミスをやらかしてイカれる。
G2:先手、自分1マリガン、展開を抑えきれずに負け、それとサイドミス。
2点で流れないからジャンドの魔除けとクリーチャー多いデッキに部族養いは入れては行けない(戒め)
R2:ジェスカイコントロール○○
G1:後手、自分1マリガン、ハンデススタートからのタルモは稲妻*2で溶け、2号でワンパンで流刑される、修復天の瞬唱対象に稲妻を合わせてヴェリアナで返し軟泥ビートで勝ち。
G2:後手、自分1マリガン、軟泥ボブはやられるもヴェリアナで修復天を返し、血染めの月で相手を島山山山に変えて狩り達表裏表で勝ち。
R3:緑信心○○
G1:先手、相手1マリガン、タルモビート、勝ち。
G2:後手、相手1マリガン、軟泥ビート、勝ち。
前の緑信心の人と同じ。2回とも緑力戦スタートするも稲妻の圏外に達さないからそのまま除去コンされるがままだったのが悲しい。
全部で5-4、参加賞の猛禽くんはラーメンに変わる。
スタンは流石に変えてなさ過ぎてちょっとダメな部分が見えつつも地の強さがあるから一定の相手は大丈夫なのかな、そろそろオリジン出るから調整しなければいけない。
モダンはサイドプランは半分はよくて半分は微妙。
大爆発の魔導師:大体ボブと入れ替わる。
血染めの月:ジャンドが入れると思わない人もいるから◎、対トロンはまだ未検証。
古の遺恨:対親和、トロンで間違えないよね?
神々の憤怒:かなり丸い、中隊系でビートしないのに対してはかなり刺さる。
部族養い:対バーンのみだね、よくわからん。
ゴルガリの魔除け:アブザンの未練とかに対してだといいのかな。
ジャンドの魔除け:2点が貧弱だとは思わなかった、墓地対策は呪文爆弾のがドロー込みで丸そう。
殺戮遊戯:まあ、いいよね。
魂の裏切りの夜:1枚は刺して対トークンなどに。
最期のトロール、スラーン:対コントロール、と思いきや、月を入れるプランのせいでデッキの森1枚じゃ出ないから微妙に思った、でも出ると強いんだよなーと思いつつ検討中。
そんな感じ、誰かが言っていたけど下の環境は経験が生きるからやり得って言ってた!
おまけ、そもそもティルトって何って人向け
[Walking the Planes]第24話「ティルト」 プロツアー『ニクスへの旅』 (18:01) http://nico.ms/1413777607
■11時の部、スタンダード
使用デッキ:アブザン大変異2-1
R1:青黒コントロール〇〇
G1:後手、相手が順調にマナを伸ばすも防御者*2で囲いと英雄の破滅でウギンらを捌き勝ち。
G2:後手、囲い強迫で序盤捌こうとするもアショクに苦戦、相手がジリ貧で櫃起動した後にニッサがガリガリ削って勝ち。
R2:青単信心×○○
G1:先手、自分2マリガン、凱旋の間、波使い、氷爆の執政で面制圧されて除去は頑固な否認で止められて負け。
G2、先手、相手バネ葉魂込めでゴリ押され返す、氷爆単騎で残り1まで削られた所、ソリン-2で吸血鬼で受けて、返し道探しサイソリン+1狩猟者アタックで致死圏外まで持ってって勝ち。
G3:後手、数ターンしてアブザンの魔除け*3が溜まってしまうが霜歩きとサイにカウンターモード、狩猟者アタック氷爆受けに対してを魔除け頑固な否認魔除けでゴリ押してドロモカの命令とソリンで蓋して勝ち。
R3:青緑大変異+フラッシュ×○×
G1:後手、相手エルフ始動で変異展開されテンポ取られてサイで凌ごうとするもシルムガルの魔術師で止められて負け。
G2:先手、相手1マリガン、初動サイで攻めれてそのまま魔術師ケアでニッサ通り勝ち。
G3:後手、G1と同じ負け方をする。サイドから悲哀まみれを入れたのは間違えかもしれず、マリガンも緑緑出ない手札でキープしたせいで相手の猛禽をこちらの表の猛禽で受けれなかったのが致命的だった。
この辺から負のティルト状態に陥る。
■14時の部、モダン。
使用デッキ:ジャンド1-2
R1:黒抜き四色Zoo××
G1:後手、そもそもハンデス3枚抱えて土地1枚とか冷静になるとキープしない手札ですよね、負け。
G2:先手、1t囲い稲妻抜き2tタルモで出足くじいたと思った先達殴り稲妻でタルモやられるてそのまま負ける。3tのショックinを緑がらみにすれば軟泥で1は残ってたよねと反省する。
R2:緑信心アグロ○○。
G1:先手、相手2マリガン、毅然さの化身にコラガンの命令巨森の蔦を合わされ、次にもう一度、そのままボブ*2体でビート勝ち。
G2:後手、相手1マリガン、毅然さの化身とナイレア本体しか見ないで勝ち。
R3:アブザン《集合した中隊》×○×
G1:先手、ゆっくりと思いきや中隊から証人と悪鬼の狩人がでて戦線が瓦解して受けきれず負け。
G2:先手、相手2マリガン、相手の場を捌きながら狩り逹*2で勝ち。
G3:後手、4t魂の裏切りの夜じゃなくて大人しく憤怒で流して稲妻構えてた方が正しかったかもしれない。1t囲いで中隊抜くも5t囲いで中隊調べが手札にあった時点でダメだったのかもしれないが。
無限ライフのコンボに怯えていた節はあったので、捌き方とプランの建て方が間違っていたのが全体的な敗因かと。
■17時の部、モダン
使用デッキ:ジャンド2-1
R1:ナヤZoo××
G1:後手、除去構えるかと思い稲妻を構えて相手ターン撃ったら、審問で見た+4/+2の巨大化で返されるという基本セット張りのお手本ミスをやらかしてイカれる。
G2:先手、自分1マリガン、展開を抑えきれずに負け、それとサイドミス。
2点で流れないからジャンドの魔除けとクリーチャー多いデッキに部族養いは入れては行けない(戒め)
R2:ジェスカイコントロール○○
G1:後手、自分1マリガン、ハンデススタートからのタルモは稲妻*2で溶け、2号でワンパンで流刑される、修復天の瞬唱対象に稲妻を合わせてヴェリアナで返し軟泥ビートで勝ち。
G2:後手、自分1マリガン、軟泥ボブはやられるもヴェリアナで修復天を返し、血染めの月で相手を島山山山に変えて狩り達表裏表で勝ち。
R3:緑信心○○
G1:先手、相手1マリガン、タルモビート、勝ち。
G2:後手、相手1マリガン、軟泥ビート、勝ち。
前の緑信心の人と同じ。2回とも緑力戦スタートするも稲妻の圏外に達さないからそのまま除去コンされるがままだったのが悲しい。
全部で5-4、参加賞の猛禽くんはラーメンに変わる。
スタンは流石に変えてなさ過ぎてちょっとダメな部分が見えつつも地の強さがあるから一定の相手は大丈夫なのかな、そろそろオリジン出るから調整しなければいけない。
モダンはサイドプランは半分はよくて半分は微妙。
大爆発の魔導師:大体ボブと入れ替わる。
血染めの月:ジャンドが入れると思わない人もいるから◎、対トロンはまだ未検証。
古の遺恨:対親和、トロンで間違えないよね?
神々の憤怒:かなり丸い、中隊系でビートしないのに対してはかなり刺さる。
部族養い:対バーンのみだね、よくわからん。
ゴルガリの魔除け:アブザンの未練とかに対してだといいのかな。
ジャンドの魔除け:2点が貧弱だとは思わなかった、墓地対策は呪文爆弾のがドロー込みで丸そう。
殺戮遊戯:まあ、いいよね。
魂の裏切りの夜:1枚は刺して対トークンなどに。
最期のトロール、スラーン:対コントロール、と思いきや、月を入れるプランのせいでデッキの森1枚じゃ出ないから微妙に思った、でも出ると強いんだよなーと思いつつ検討中。
そんな感じ、誰かが言っていたけど下の環境は経験が生きるからやり得って言ってた!
おまけ、そもそもティルトって何って人向け
[Walking the Planes]第24話「ティルト」 プロツアー『ニクスへの旅』 (18:01) http://nico.ms/1413777607
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